Bumpin' Voyage

思ったことばんばん。

西川遥輝の話。 前編

2023年11月。

私自身が推す東京ヤクルトスワローズに、衝撃的なニュースが飛び込んできた。

プロ野球 ヤクルトは盗塁王のタイトルを4回獲得した経験があり、このオフに楽天を戦力外になった西川遥輝選手など3人の選手の獲得を発表しました。

プロ野球 ヤクルト 楽天を戦力外の西川遥輝など3選手を獲得 | NHK | プロ野球

 

f:id:rubydotcom:20240411012637j:image

西川遥輝楽天時代)

 

…本当に獲得するの?

確かに獲得調査記事は見かけたけど、本当にヤクルトに来るの?

当時、私は信じられなかった。

というのも、西川遥輝に良い印象が無かったからだ。

西川は2021年オフに古巣の日本ハムファイターズをノンテンダー(戦力外)にされ、2022年から東北楽天ゴールデンイーグルスに所属するも、翌2023年オフにはまたもや戦力外を宣告されている。

 

f:id:rubydotcom:20240411161016j:image

西川遥輝日本ハム時代)若い…

 

日本ハムを退団する時、西川に関する様々なネガティブな書き込みや記事を見かけただけに、不安が募った。素行や態度が悪い、怠慢守備など…どこまで本当なのか分からないが、茶髪で顎髭があって髪をなびかせている姿を見ると少し納得した。

また、西川は「ハルキスト」と呼ばれる熱狂的な女性ファンが沢山ついているため、その人たちが神宮球場に押しかけてくることが嫌でたまらなかった。

(西川はヤクルトの雰囲気に馴染めるのか…のもあった。ヤクルトっぽくない、パ・リーグ男子だったからだ。Xで『素行が悪いって言われてるけど青木さん(青木宣親)が何とかしてくれるから大丈夫!』ていうポストを見かけたが、そういう問題じゃないし今さら素行が治る年齢でも無い。あと何でも青木さんに押し付けるな)

 

f:id:rubydotcom:20240411030143j:image

楽天戦を観に行った時、このピンクタオルの多さといったら…

f:id:rubydotcom:20240411030112j:image

楽天時代にはこんなグッズも売られていた。

 

それに。

ヤクルトには若手の外野手が揃っている。それを何故西川を獲得するまでしてしないといけないのか。また濱田や丸山、並木など若手の出る幕が無くなるのではないか。

などなど、モヤモヤとした気持ちを迎えたまま春季キャンプを迎えた。

 

キャンプのテレビ中継を見る。背番号3が画面に映る。

 

 

 

うーん…

 

 

 

 

…西浦※に見える…。その一言だった。

※西浦…かつて背番号3を背負った偉大なるショート。2023年シーズンにハマの星へと旅立った。

それからあまりキャンプやオープン戦も観なかったが、プレシーズンにある動画を観た。

かつて日本ハムで共に闘ってきた、杉谷拳士との対談である。…西川痩せた?

f:id:rubydotcom:20240411010531j:image

杉谷拳士Instagramより

杉谷拳士 | . 【西川遥輝】 SUGIYA no YouTubeで公開中。 前編では遥輝の華々しいキャリアと過去の挫折について伺い�... | Instagram

 

自分の贔屓球団に来てくれたんだから良いところも探さないとなと思い、全2編を視聴した。

ヤクルトを選んだきっかけは、日本ハム所属時から悪い話を全く聞かなかった、という。明言はしなかったが他球団からオファーがあったみたいだ。まぁ拠点が青山なのもあるんじゃないか?

キャンプの時も真っ先に青木さんがご飯に誘ってくれてとても心強かった、など…そこまではふむふむと聴いていたが、

 

f:id:rubydotcom:20240411012717j:image

【移籍の真実】今年への覚悟を語る西川遥輝。胸が熱くなりました【対談後編】 - YouTube

 

やっぱり西川遥輝西川遥輝なんだな…と感じた瞬間であった。もっと持て囃されるつもりでいたのかもしれないが、君はどこまでも人気者じゃ無いんだぞ!!勘違いするな!!!

 

 

 

私の苦手意識は拭えなかった。

 

 

 

後半へ つ♡づ♡く♡