Bumpin' Voyage

思ったことばんばん。

ぺYoungな話。

f:id:rubydotcom:20191225051546j:image

 

YOUNG

YOUNG

  • PRODUCE 101 JAPAN
  • J-Pop
  • ¥255

 

YouTube

 

あれだけK-POPにはまらないと豪語していた自分がこんなにたやすく日プの沼に浸かるとは思わなかったが一応日本グループなので推す。

 

練習生たちのデビューを懸けた課題曲である「Young」。テレビで最初のパフォーマンスを観た時はあまりなんとも思わなかったのだが、Apple Musicで聴くと…

 

はっ!?良曲!?!?

 

となったのでそっからは余裕でヘビロテ状態である。

 

私は最近、曲の歌詞の意味を汲み取ることにはまっており(だいたい尾崎豊のせい)、Youngの歌詞を改めて確認してみると、なんともエモい感情に陥ってしまった。

 

Kぽあるあるのサウンドにセクシーダンスで国プは卒倒しているが、Youngの歌詞とパフォーマンスがぜんぜん噛み合っておらず、むしろ私はもう一つの課題曲である「GrandMaster」の方がパフォーマンス的は好きである。曲はYoungだけどね。

 

Youngの何が良いかって、一人間の青春を簡単に描いているところである。エモエモのエモなので最初から考察していく。

 

みつけた Brand new 僕だけのドア

I don’t wanna classic 耳は傾けない

たとえ一人でも 突き進むだけ I can’t break down I can’t break down

これは自分の進みたい道(夢とか)を表している。デビュー組である鶴房汐恩はアイドルになるために高校を中退し、渡韓して練習生を経て日プに参加をし、河野純喜は内定を蹴ってここまで来ている。自らの環境を犠牲にしてまで突き進む姿を現している。

☆can't:普段は「〜できない」の意味で使われるが、「〜するはずがない」というのもあるのでおそらく意味的には後方だと考えられる。

 

I never worry bout life life いつの日か Fly away ここを離れて 僕らの望む幸せ 掴めよ Don’t let me down

「ここ」→今自分がいる場所、プデュなら幕張(ファイナルの場所)や合宿所笑笑

自分がいる場所を離れて夢に向かう、ということか。

 

本気で願い続けた夢 その道の先に 君探し(迷い走る今) 待っていて(ほんの少しでいい) たった一人の君へ La La

「君」→自分自身の夢のことかな、と思った。

夢で悩むときもある。もがいて少しずつでも前進していくのみ。

 

I’m still young young young 止められない Young young forever 怖くても Ah ah 散るのさ華麗に美しく Don’t break my stride

☆stride:(進歩や発展の)歩み

→私の足取りを乱すな!! かな?

まだ若い。誰に何を言われようが止めることはできない。たとえ荒削りでもいい、失敗してもいいからぶつかって最後は有終の美を飾るのではないか、と思った。

スポーツに当てはめると分かりやすい。夢とは少し論点がずれてしまうが、「夢」ではなくチームとしての「目標」と考えるとしっくりくる。練習や人間関係でぶつかったり、技術的なことはまだ荒削りだが徐々に磨かれていき、引退試合は結果がどんなであれ(悔しい場合もあるけれど)、良い思い出として残っていくだろう。一つのピリオドが打たれ、散っていく。

 

Ta ta ta ra ta ah young young Ta ta ta ra ta ah young young

どーでもいいけどこのときのダンス好き。宮島優心くん大優勝シーン。

 

Young is bumpy 険しくても傷ついても 下は向くな I don’t know what is that 最後を見てて ほら期待して

「次」はない Yeah I can’t break down I can’t break down I can’t break down

☆bumpy:(人生、経歴が)でこぼこの道のような、スムーズではない、浮き沈みの多い

もう何のことか分かんねえよ!!前しか見てないぜ!!!いけいけどんどん!!若さ故に!!!

 

〜サビ〜

 

最後の時を (Every day every time) マイペースに行こうよ (Enjoy my life) 急がないで(時間はこんなにある 出来ることもまだある) 大丈夫(周りは見なくていい もっと高く飛べよ)

最後→部活なら引退試合、プデュならファイナルまさしくYoungを歌っているとき笑

ここまできたらやるしかないよね!! 

 

↓サビ

La La I’m still young young young 止められない young young forever I’m still young young young

止められない young young forever 怖くても Ah ah 散るのさ 華麗に美しく Don’t break my stride

そして彼らは練習生からJO1のメンバーへと昇華していったのだ。

 

考察して思ったのは、これってファイトソングなんじゃ?夢で悩んでる人に対して失敗してもいいから自分の道を突き進め!っていう内容の歌詞だからこれから毎日これ聴いてモチベ上げていけばいいのでは????

韓国の人が作曲したらしいけど(確かワナワンの練習生かな?)めちゃくちゃ良曲やないか。

 

最後に。

f:id:rubydotcom:20191225051135j:image

推しである與那城奨さんを置いておく。

 

 

おわり